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上達ワンポイントアドバイス

バレーボールが楽しくなる

「バレーボールは、一個のボールがあればみんなで楽しめる、やさしくてエキサイティングなボールゲーム」ということで表現することができます。

バレーボールとは、ボールを持たないで、床にボールを落とさずにボールをボレー(Volley)するのがバレーボールです。ここから、バレーボール(Volleyball)と名付けられました。

ラケット、バットなどの道具を使わずに素手で手軽にできるのがバレーボールです。ネットでコートが区切られており、相手チームのメンバーとの身体的接触がないので、味方のプレーが相手に邪魔されないのもバレーボールです。

先日の、TOKYO2020 オリンピックでは日本男子チームの健闘が光っていました。パラリンピックでは、シッティングバレーもあります。残念な結果ではありましたが。。。私も一度、やってみたのですが、座ってプレー(必ず床にお尻がついていないとダメなんです)をするので、ボールが正面からずれると早い移動できなくてスゴくやりにくかったですね。。。

私はスポーツ少年団(バレーボール)で指導者として参加していますが、入団希望で見学に来て、初心者の子どもがいきなりパスをしようとして・・・[手が痛い] [どこに飛んでいくかわからない] と言って入団を躊躇する子ども達も少なくありません。最初は楽しく基本練習ができると長く続けられるでしょう。

だから、練習して上手くなると楽しくなるんですがね。。。と言っても難しいんですよね。

まして、飛んでくるボールを受けて狙って返球(パス)する。上から落ちてくるボールに飛び上がってボールを打つ(アタック)、上げたボールを片手で打ってネットの向こうの相手チームへ狙って打つ(サーブ)等々いろいろなプレーがあります。難しいけれど。。。難しいプレーができると楽しくなってきますね。

そして、チームで協力して、考えて、助け合って、頑張って、諦めないプレーができて、勝利につながったらトッテモ楽しくなります。みんなが主役になりますからね。まあ~難しいから面白いんですが。

先ずは、手を組んでプレーする<アンダーパス>ができると良いです。早く上手くなってもらいたいと思って【アンダーパス練習板】を作りました。

これも、素手でアンダーパスを練習する時と同じように、コツがあります。

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U-Passアンダーパス練習板

取付けは簡単!スムーズに!

裏面のゴムバンドの中に手を通して、先の穴に親指のつけ根まで入れてください。両手を差し入れます。

◆装着したら→肘を伸ばして、手首を下に向けます。

ボールが上手くヒットすると、まっすぐにキレイに前へ打てます。装着後に手首や肘がU-Passアンダーパス練習板にフィットしていなかったら、うまく打つことができませんよ。

 

左右に飛んできたボールを打つときの組手面の <面づくり>で出来るようになります!

 

 U-Passアンダーパス練習板はコチラ 

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愛するチームのオリジナルワッペン作成

バレーボールの試合で、選手の服装(ユニフォーム)は揃いのジャージ・パンツ・ソックスの色とデザインは(リベロを除き)チームで統一されていなければならない。と競技規則には記載されています。

このユニフォームについては、皆さんご存じのことと思います。

ベンチ入りする監督・コーチ・マネージャー等々も同じである。統一された服装でベンチに入ることが望ましい(短パン・ランニングは不可)とされています。

そして、監督・コーチ・マネージャー等は、既定のマークを左胸部につけること。規定の章がない場合は、ベンチに入れません。ともされています。大会の競技運営規定によりますが。。。

 

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ベンチスタッフは服装以外に、【愛するチーム】のイメージ、チームカラー等を表現できる ★オリジナルワッペン★ を当店は加工しています。

チーム名・地名・お名前のネーム入れも可能です。

作ってみると結構楽しいワッペンです。ベンチスタッフが楽しめる唯一のグッズとなりますよ~

当店のオリジナルワッペンは、書体・文言・カラーのご指定が可能です。

A:一般的な、中央の文字入れのみのタイプ。 監・C・M・T・部 等の指定が可能です。

B:②中央文字の上下にご指定の文言入れのタイプ。

C:二重◎デザインで、中央文字・中央に〇ライン、上下の文言、内側ベースカラー指定、外側ベースのカラー指定が出来るタイプ。

オリジナルワッペンの各箇所のご指定が可能なのです。

①文言の書体指定とカラー指定が可能(行書体・楷書体・ポップ体・ゴシック体・明朝体)

②直径の大きさの指定が可能(φ6㎝、7㎝、8㎝、9㎝)

③上記のA・B・Cの3タイプのデザイン選択が可能

 

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レシーブ アンダーハンドパスのコツ2

アンダーハンドレシーブの基本は、アンダーハンドパスと同じです。しかし、強烈なスパイクやサーブを受けるには、まず <落下点に素早く入る>ための俊敏性が必要です。

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テキストテ親指と人差し指でつくった三角形からボールを見るようにしよう

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腕と太ももの間にボールを挟み、前方からくるボールをレシーブすることによって、ボールを「送る」感覚と、「腕の角度」を覚えましょう

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両肘を内側に締めて三角形の面をつくりましょう

膝を柔らかく使って、全身でボールをとらえましょう

 【サーブレシーブのポイント】

◆いろいろな種類のボールが飛んでくるため、ミスすることが多くなる重要なプレーだと覚えておこう。

◆コースやスピード、球質から予測して、すばやくボールの落下点に入ろう。

 

【スパイクレシーブのポイント】

◆膝を柔らかく使って、体全体でボールを上げよう。

◆両肘を内側にしめて、しっかり面(両腕と両肩でつくった三角形)をつくろう。

 

構えの基本は、 ”動きやすく、かつ安定していること” です。

足は肩幅よりやや広めに開き、どちらかの足を少し前に出します。

膝をしっかり曲げて構え、低い姿勢のまま、ボールの下側を見るように素早く落下点に体を滑り込ませ、体の正面で受けるのが理想です。ボールの勢いに負けないように、しっかり腰を入れ、少し全景気味に構えておくと良いでしょう。

 

レシーブの苦手なプレーヤーは、試合の状況によって、〔自分のところにボールが来ないように・・・〕と祈るような気持ちになることもあるでしょうね。。。

しかし、弱気になると、緊張して体に力が入り、動作がぎこちなくなってしまいます。

◆◆◆自分のところにボールが来たら、どんなボールでも必ずセッターの位置に返す!◆◆◆ という気構えを持ってのぞむことが大切です。

 

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初心者の方や、アンダーハンドパス(レシーブ)の苦手な方には、この(←写真) U-Passアンダーパス練習板で、【構え方】【面づくり】などの練習に、非常に役立ちますよ。

 

アンダーハンドパス練習板はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーバーハンドパス と アンダーハンドパス

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バレーボールのパスは、方向・高さ・スピードをコントロールすることが大切です。

この三つを安定させるためには、人間の持っているバネ(関節の動き)をうまく使うことが必要になります。

 

最初は、オーバーハンドパスです。

まずは構えをつくりましょう。

 ①体の前で、両方の手のひらを上に向けてあわせます。

②指の間を開きます。

⓷指先の部分だけを付けたまま、手のひらを離します。

④小指から順に離し、親指と人差し指を付けたまま残します。

(この時、親指だけが自分の方に向いていること、手首が折れ曲がっていないことを確認してください)

⑤親指をおでこに当てそのまま少し左右に開き、両手全体が視野に入る位置まで腕を前に伸ばします。

 

◆パスの際は、この人指し指と親指でつくった三角形をぼーるの落下点に持っていくように体全体を素早く動かします。その際、上半身が前かがみになったり、肘を左右に広げ過ぎないようにしましょう。

最初のうちは慣れないので大変ですが、体で覚えられるようにやってみましょう。

◆構えがきちんとできると、ほかの技術の習得が格段に早くなりますよ!!!

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レシーブ(アンダーハンドパス)は、ゲームの中に最初に行うボールコンタクトとして、とても大事な技術です。

気をつけるのは、

『ボールを正しく捉えること』『下半身でボールを運ぶこと』

の2点です。腕を振ってボールを飛ばすのではありません。ボールは動いています!

その動いているものに対して、腕を動かしてしまうと、返球が不安定になります。

腕は受ける面をつくることだけに使い、下半身を使うことを意識してアンダーハンドパスの練習をおこないましょう。

練習の時、片腕と太ももの間にボールを挟み、前方からくるボールをレシーブします。

太ももと腕が平行になっていることと、手首を上に返さないこと(親指を下へ向ける)を意識しましょう。

 ◆レシーブ(アンダーハンドパス)の時、手は小さな物を包み込むような感じで、左右の親指を合わせて組みます。

手を組んだら肩幅程度に足を開き、膝を軽く曲げ、重心を前に落とします。

少し前傾姿勢になりますが、背中が丸くなったり、反ったりしないように注意しましょう。

また、腕が開かないように、肘を締める意識が大切です。

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この練習によって、ボールを柔らかく【送る】感覚と、【腕の角度】を覚えることがとっても重要です!!!

アンダーパス練習板はコチラ

右側にあるような、<アンダーパス練習板>を当店で作成しています。

アンダーハンドパスの間隔と面づくりの練習が出来ます。

まずは、やってみましょう!!!

 

 

レシーブ アンダーハンドパスのコツ

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ゲーム中、腰より下の低めのボールを処理するためのアンダーハンドパスでは、下半身の使い方がより重要になります。

ボールの下にしっかり入るために、膝を曲げて腰を落とすことを繰り返し練習しましょう。   

①最初は、前から来たボールを前方へ返す練習から始めます。   体を後ろから前へ運び、ボールを送り出す感覚を覚えましょう。

②組み合わせた腕は肘を締めるようにして動かさないようにし、目標方向に足を向け、体全体で一歩を踏み出すようにします。

③返球はできるだけ軌道が低くなるようにし、一本一本を丁寧に行うことが大切です。

④手首より少し上の部分が打点になります。毎回同じ位置で打てるように、一人で練習する際は、アンダーハンドパスでボールを真上に上げ、そのボールを連続して打てるようにします。難しいときは、いったんワンバウンドさせてから打つとよいでしょう。

⑤高く上げる必要はありません。毎回同じ高さになるよう、力加減を覚えましょう。

対人練習では、二人で向かい合い、膝を柔らかく使って山なりのボールを送ります。

相手が取りやすい位置に、滞空時間が長くなるよう意識すれば、自然と重心が低くなっているはずです。

続いて、アンダーハンドレシーブです。

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アンダーハンドレシーブの基本は、アンダーハンドパスと同じです。ただ、強烈なスパイクやサーブを受けるために、ボールの落下点に素早く入る俊敏性がもとめられます。

また、いろいろな球種のボールが飛んでくるため、ミスはつきものですが、ゲームをつくる重要なプレーです。

サーバーやボールをしっかり見て、コースやスピード、球質を予測して、素早く構えましょう。

膝を柔らかく使い、全身でボールを受けるイメージを持ちます。

両肘を内側に締めて、両腕と両肩で三角形の面を作りましょう。

動きやすい態勢を保つことが、面の安定につながります。

足は肩幅よりやや広めに開き、どちらかの足を少し前に出します。膝をしっかり曲げて構え、低い姿勢のままボールの下側を見るように落下点に体を滑り込ませ、体の正面で受けるのが理想です。

ボールの勢いに負けないよう、少し全景気味に構えると良いでしょう。

 

気持ちの持ち方も結果を左右します。苦手意識があるとプレーの際、全身に力が入って動作がぎこちなくなってしまいます。「自分のところにボールが来たら、必ずセッターに返す」という気構えを持ちましょう!!!

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アンダーハンドパスの 【手首から腕の構え】【 面づくり 】 には・・・

U-Passアンダーパス練習板を使っての練習が効果的で、非常に役に立ちますよ!!!

アンダーハンドパス練習板の商品はこちら

 では、実際にやってみましょう! 最初はチョットむづかしいんですよね~

アンダーパス➝練習によって、ボールを柔らかく「送る」感覚と「腕の角度」を覚えることができますよ~

最初のうちは慣れないので大変ですが、体で覚えられるようにやってみましょう。

この構えがきちんとできると、ほかの技術の習得が各段にはやくなりますよ!!!

バレーボール上達アドバイス①『オーバーハンドパス』パート2

おはようございます(^^)vスタッフEです。

連載No.2 ①オーバーハンドパス編 パート2です。

前回はオーバーパスの手の形ができましたね!

今回は、人間のバネ①手首のバネ②肘のバネ③下半身(ひざ)のバネをどのように使うか?の実践編です。

まずは、

①手首のバネ……自分で手首を動かしながらボールを放す感覚を覚えよう!

前回お話した【パスの手の形】を作って、オデコの前に持ってきてください。目線は上目づかいです。普通に見ようとすると、アゴがあがってしまいます(よく指導者の方から「アゴがあがっとる!アゴをしめろ!」って指摘されますよね)リラックスして、手首を内から外に向かって回転させるように動かしてください。親指を前に出す感覚です。パスをした後自分の手の甲が見えるようにします。最初は椅子に座ってボールを使わずに形を確認し、形が出来れば実際にボールを使ってやってみましょう!

②肘のバネ……ボールを突き出すタイミングを覚えよう!

肘のバネでボールを飛ばします。ボールが手に触れたと同時に曲げている肘を伸ばします。なかなかタイミングが難しいですが頑張ってみましょう!このとき、①の手の形、手首のバネを忘れずに(^^ゞ

③下半身(ひざ)のバネ……ひざを曲げた状態でボールをキャッチするタイミングを覚えよう!

ワンバウンドするボールを投げてもらい、片ひざを曲げた状態でキャッチします。このとき、前かがみにならないように注意してください。肩ー腰ー後ろ足が真っ直ぐになっていることです。

キャッチしたボールを下半身⇒肘⇒手首の順にバネの力を伝達するようにボールを放します!

ボールを持って投げるという(キャッチボール)練習方法もありますが、ボールを『熱い熱いヤカン』だと思い、長く触れているとヤケドするって感覚でうまくバネを使って放ってみよう(^_^)v

《最初は高く上げない、遠くへ飛ばさない》で練習しましょう!

慣れないので大変ですが、身体で覚えるよう頑張ってやってみましょう!(^^)!

基本を覚えると、先々色んな応用が出来るはず!

頑張って!(^^)!

一部「月刊バレーボール」掲載から抜粋

スポーツ ヤード はバレーボーラーを応援しています! 

小学生バレーボール上達アドバイス①『オーバーハンドパス』編

皆さんこんにちは(^^)vスタッフのEです!

新学期も始まり、心機一転何事にも元気はつらつ頑張るぞっ!!って季節です!(^^)!

昨年度は部員0名で冬眠(-_-)zzzしていましたが、何とか部員もギリギリですが揃い、活動を開始しました(^_^)v

そこで私も一から基本を見直そうとシリーズで小学生バレーの上達ワンポイントアドバイスを連載しようと思います。

愚者が何を…と思う方も大勢(^^ゞ居られるかと思いますが、ちょっとだけお付き合いください<(_ _)>

第1回目は、『オーバーハンドパス』編です。パスにおいては、①方向②高さ③スピードをうまくコントロールしなければなりません。これを人間の持っているバネ(関節の動き)の力を

利用しましょう! バネとは、《手首のバネ》《肘のバネ》《下半身(ひざ)のバネ》です。

と、その前にまずオーバーパスの手の形を作りましょう(^^)

①両手指先を上に向けて合せます(ママお願いポーズです)

②ジャンケンのパーのように指と指の間を開きます

③指紋部分だけ離さず両手のひらを離します

④小指→薬指→中指と順に離します。人差し指と親指はそのまま

⑤親指をおでこに当て、そのまま両手をゆっくり開いていき、自分の手が見えてくる位置まで前方に出します。

このとき手の高さは手にボールをのせてボールの下から前の景色が見えること!前が見えないと交通事故を起こしますよ(ToT)

これで【オーバーパスの手の形】が出来ました!何となくバレーの姿になってるんじゃないですか(*^^)v

あまり長くなると解らなくなると思いますので今日はここまでにしときますね!(^^)!

次回はこの続きで『オーバーハンドパス』編パート2、本題のバネを使った実践編です。

このワンポイントアドバイスでは、次回のオーバーハンドパスを始めとし、アンダーハンドパス・アンダーハンドレシーブ・サーブ・アタック・ブロック・ゲーム(実践)編を連載しようと思ってますので、宜しくお願いします!

 

『U-PASS』バレーボールアンダーパス練習版

こんにちは。スタッフEです!

とうとう12月に突入しましたね(>_<)

一年の締めくくり、気を引き締めて頑張りましょう(^_^)v

ヤードオリジナル商品『U-PASS』の動画をホームページにアップしました!

取り付け、使用法一目瞭然でわかりますよ!時間があったら、覗いてみてください!

You Tubeにもあるので(^'^)

『U-PASS』 ヤードオリジナル商品!

2015112494753.jpgみなさん、おはようございます!スタッフEです。

昨日は平成27年度ソフトバレーボール香川県大会が開催されました。チビッ子の元気いっぱい楽しくボールを最後まで諦めないガッツ溢れるプレーを見ていると私も自然と笑顔になりました!やはり子どもの笑顔は最高ですよね!

当店では、少しでもバレーボールが好きになってもらえるよう、オリジナル商品を開発していこうと日々頑張っています!

先にもアップしましたが、第一弾としての『U-PASS』アンダーパス練習板を使ってみませんか!バレーの基本パスのアンダーパスが簡単に習得できるお手伝いになるかと!また、初心者(私もですが)にはなかなか出来ない一人直上パスが、練習版で面を作ることで長続きしてバレーの楽しさにも役立つかなぁと思います!

価格もリーズナブルにしました。サイズのS・M・Lと揃えてます。小学生ならまずMサイズで大丈夫ですよ!

さぁ!一度お試しあれ!!

YA-DO